よ う こ そ  初めてのホームページ作成です。

これから勉強して、皆さんに見てもらえるホームページにしていきたい思います。

今回、この夏休みを利用して、エクセルで「座席表作成.xls」及び
「懇談予定作成.xls」「連絡網作成.xls」を作成しました。
マクロや関数を利用しましたが、ほとんどさわったことがなかったので、
素人が作成した程度のものとお考えください。

公開しますので、「ここはこうやったほうがいいですよ」
「こんな不具合がありますよ」等、教えていただき、
よりよいソフトに育て上げていきたいと思います。

座席表は、番号を入れるだけで、作成できます。写真も入ります。
他の連絡網も懇談会予定も番号を入れるだけできれいなプリントに仕上がります。
名簿は、1回作るだけで、すべてに共通に利用できます。


マクロも公開していますので、それぞれの希望に応じて自由に変更もできます。
個人の利用する範囲で改変してください。
但し、改変したものを配布することはひかえていただきたいです。

ぜひ、「こうしたらいい」というお考えを教えてください。
バージョンアップに役立てていきたいと思っています。
感想やバグ報告、それにマクロの書き方についてのアドバイスなど、
メールをくださいね。よろしくお願いします。       
2004.08.26.  てつ

追 伸
名簿の横をクリックするだけで、座席番号が1から順に入り、座席表ができあがる
パターンのやり方も加えました。とても使い勝手がいいですよ。
    2004.09.09.

更新再開
 できるところから、更新再開を進めていきたいと思います。      2012.10.15

 Windows8、 ビルダー17 にしたのを機会に全体を更新します  2013.03.16

トップページヘもどる
inserted by FC2 system